[square]Q3のひとくちコラム[square]

私もたくさんのMLに入ってますが、ときどき「ああ宛先を間違えたんだな」とい うメイルがきます。

よく見かけるのは

メーリングリストのコマンドをメーリングリスト自体に送ってしまう

というやつです。これは僕自身もやってしまったことがありますが、実害はない ですが、完全に無駄なメールですし、何よりみっともないです。

メーリングリストでコマンドを送るアドレスがメーリングリスト自体のアドレスと 同一な場合もありますが、必ずしもそうとは限りません。コマンドを送るアドレス が別になっている場合も多々あるので、必ず確かめてからコマンドを送りましょう。

あと

個人的な挨拶

もありがちです。知っている人が久しぶりにメーリングリストに登場したりした 場合に、あいさつを兼ねて個人的な内容を送るつもりで、ついそのままメーリン グリストに送ってしまうことがあるみたいです。

よくわからないのは

全然関係ないメール

です。突然「おでんのおいしい季節になりましたね。ぜひ今度二人きりで食べに いきましょう」といったラブレター?がメーリングリストに流れたこともありま した。

このような宛先間違いはメーリングリスト全体の人に無駄なメールを送る事にな りますので、気をつけましょう。

[line]

[square]Q3のこたえのページへ戻る
[square]Q3の詳しい解説のページへ
[square]入門クイズのページへ