[square]Q1のひとくちコラム[square]

***チェーンメールの恐怖***

一日2000通以上のメールを受け取るって、どんな気持ちだと思いますか?

それぐらい、なんとか読めるんじゃないかって思います? メールを一日10時間ぶっ続けで読んだとしても毎分3通以上の メールを処理しなければならないんです。メールの到着を知らせる ピッ、ピッ、という音が鳴るたびにびくびくし、心臓は恐怖で 高鳴りっぱなし、夜もおちおち眠れない日々が続きました。 仕事はもちろん手につきませんし、いつ退学させられるのではないか、 就職を取り消されるのではないか、いや、そもそも裁判所に訴えられる のではないかと不安な日々が続きます。

それもこれも、全てチェーンメールを始めてしまったからなんです。 普段友達同士の会話に使っている電子メール、気軽にやりとりしている メールだって、ちょっと使い方、書き方を間違えるととんでもないことに なるのです。

私の場合は、フランスの核実験を止めたい!の一心から、署名集めを目的に ある程度意図して始めたチェーンメールでした。しかし、最近ネット上で 発生したいくつかのチェーンメールを見てみると、最初の発信者の意図に反して、 受取人の善意によってチェーンメール化してしまい、発信者のみならず、 ネットワーク全体が迷惑を被る事例がよく見受けられます。

あなたが気軽に出したメールだって、いつ、チェーンメール化するか わからないのです。でも、このチェーンメールも、メールを出すときの ちょっとしたルールを守ることによって防ぐことができます。

[line]

[square]Q1のこたえのページへ戻る
[square]Q1の詳しい解説のページへ
[square]入門クイズのページへ